年頭のご挨拶

公開日 2018年01月05日(Fri)

 年頭のご挨拶

                                                鹿児島中央高校長 長 佳 文
 新年明けましておめでとうございます。
 鹿児島中央高校にとって特別の意味を持った平成30年が幕を開けました。今年は明治維新150年。西郷隆盛,大久保利通をはじめ加治屋町出身の多くの先人が,幕末から明治にかけての波瀾万丈の時代に,命がけで近代日本の夜明けのために活躍しました。加治屋町から日本・世界に向けて新しい風を吹き渡らせました。鹿児島から日本を変えようという先人の熱い思いやその偉業に思いをはせると胸が熱くなります。
 明治維新150年を迎え,私たち鹿児島中央高校は,地元が輩出した先人の意気込みや業績・歴史を学び,今を生きる人間として,今度は鹿児島中央から風を吹かせたいと思っています。

 本校の校是 「三綱領・五条目」の具現化を図るとともに,今年度のキャッチフレーズに掲げた,
鹿児島中央高校 CHALLENGE CHANGE CHANCE
風は鹿児島中央から
の具現化にもますます邁進いたします。
 “中央高校生のあたりまえをあたりまえにやろう”に4月以来一所懸命に取り組んでいます。元気な挨拶,時間いっぱい取り組む掃除,大きな声で歌う校歌など少しずつ改善されつつあります。些細なあたりまえをあたりまえにできる中央高校生が,大きなことに挑戦し,明治維新150年の風を再び加治屋町から吹かせることを約束して,年頭の挨拶とします。鹿児島中央高校の飛躍をご期待ください。

DSC_0068