アーカイブ
2024年12月
2024年12月23日(月)
令和6年度 1月行事予定
令和6年度 1月行事予定です。
2024年12月20日(金)
国内体験学習(上野散策)
国内体験学習の最終日,上野散策をしています。お昼頃に上野を出発して,羽田空港に向かいました。
2024年12月20日(金)
国内体験学習(TDRその3)
全員,無事にホテルオークラ東京ベイに帰りつきました。明日は国内体験学習の最終日です。
2024年12月19日(木)
団訓(1年生)
本日,1年生が団訓を行いました。今年度は熱中症対策や天候不良により何度も中止となっていましたが,ようやく実施することができました。1年生,はじめての団訓です。
練習とは違った雰囲気に慣れない様子で整列や準備運動を終え,いよいよ出発です。
走る速さや足並みを揃えることに苦労している姿は見られましたが,無事に最後までやりきることができました。
2024年12月19日(木)
国内体験学習(TDRその2)
2024年12月19日(木)
国内体験学習(TDRその1)
2024年12月19日(木)
国内体験学習(キャリア講話)
国内体験学習3日目の朝は,宿泊先のホテルオークラ東京ベイで「ディズニーキャリア講話」を受けました。この後はいよいよ,生徒が楽しみにしているTDRに行きます!
2024年12月18日(水)
国内体験学習(東京スカイツリー)
2024年12月18日(水)
国内体験学習(企業訪問研修)
関東同窓会の協力を得て,企業訪問研修を実施しました。受け入れてくださった同窓生の皆様方,ありがとうございました。
【お世話になった訪問先】
全日本空輸株式会社
丸紅株式会社
株式会社新日本科学
公益財団法人 日本生産性本部
税理士法人みなとパートナーズ
東映株式会社
株式会社髙島屋
三菱地所レジデンス株式会社
防衛省
株式会社スカイアーチネットワークス
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
弁護士法人虎ノ門スクウェア法律事務所
株式会社BuySell Technologies
厚生労働省
東京大学
2024年12月17日(火)
国内体験学習(鎌倉の続き)
2024年12月17日(火)
山下小学校 出前授業
12月14日(土),鹿児島市立山下小学校で理科の出前授業を実施しました。
これは,本校SSH事業の地域貢献活動として行うもので,児童に理科的な事象への興味関心を持たせ,小学校段階から中学校・高等学校へのキャリア教育の視点から連携を深めることを目的としています。
これまでは感染症予防等の観点で実施を見送ってきましたが,今年度はじめて小学校での実施となりました。
今回の出前授業には本校の科学部1年生6名が講師役として参加し,子どもたちに実験手順の説明をしたり,一緒に実験に参加したりしました。
※掲載許可はいただいていますが,児童の顔が映らないよう写真を一部加工しています。
今回のテーマは「物理分野 万華鏡を作ろう」と「化学分野 尿素の結晶で森を育てよう,酸とアルカリの反応を見てみよう」の2つ。対象は小学3年生です。
物理分野では鏡の性質を学びながら,万華鏡に映る模様の変化について考える実験を行いました。また,化学分野では野菜に含まれる色素を抽出し,その溶液を用いて酸とアルカリによる中和反応の様子を観察する実験を行いました。
小学3年生になり,はじめて【理科】を学んでいる子どもたち。反応も上々で,終始賑やかななかでの出前授業となりました。今後も近隣の小中学校との連携を深めていきたいと考えています。
今回協力いただいた山下小学校のみなさん,ありがとうございました。
2024年12月17日(火)
国内体験学習(鎌倉)
昼食は鎌倉で。天候にも恵まれました。
2024年12月17日(火)
国内体験学習に出発!
3泊4日の国内体験学習に出発しました。よい旅行になりますように!
2024年12月13日(金)
ダンクンぬいぐるみを寄贈していただきました
同窓会から,本校マスコットキャラクター「ダンクン」ぬいぐるみ20体(アクリルケース付)を寄贈して頂きました。同窓会の皆さん,ありがとうございました。
2024年12月09日(月)
理工系で活躍される女性研究者による講演会
12月6日の6・7限目、理工系分野で活躍する女性研究者を招いた講演会が開催されました。講師として登壇したのは株式会社トヨタ車体研究所の二反田あゆみさんです。研究者としてのキャリアや日々の業務について、具体的な事例を交えながら紹介されました。
二反田さんは本校の卒業生であり,九州工業大学に進学し,現在はトヨタ車体研究所のボデー開発部評価部門で働いています。講演では、実際の車両部品に触れながらクイズ形式で性能を考えたり、空力解析についてモデルを用いた実験を披露したりするなど、様々なアプローチでその魅力などについてお話しいただきました。
▲一部非公開・画像を加工しています
また、講演の最後には研究職の仕事内容も紹介され、実験や解析業務だけでなく、プロジェクトにおける打ち合わせや意見交換も研究者の重要な役割であると強調されました。
今回の講演会を通じて、理工系分野の現場での具体的な業務内容やプロジェクトの進行過程が明確に示され、生徒たちの進路選択に向けた理解が深まりました。
2024年12月06日(金)
松﨑典弥氏の大阪科学賞受賞記念講演
第42回大阪科学賞を受賞された松﨑典弥氏(大阪大学教授,本校30期生)の,受賞記念講演の動画が公開されていました。ご覧ください。
2024年12月02日(月)
鹿児島大学理学部との連携協定締結
11月25日(月),本校において鹿児島大学理学部との連携協定締結式が行われました。
これは本校の探究活動において鹿児島大学理学部の先生方から協力を頂く機会を設けたり,理学部の実施している『先取り履修制度』を本校生徒が積極的に活用したりしていくこと等を目指しています。
当日は鹿児島大学理学部長の小山佳一先生等が来校され,本校校長との間で連携協定書が交わされました。
これまでも運営指導委員や各種発表会での審査員など様々な場面でご協力いただいていましたが,これを機に更に相互の関りが深くなることが期待されます。