校長から暑中お見舞い

公開日 2014年07月17日(Thu)

                                     校長 杉元 羊一
            暑中お見舞い申し上げます。

 久々に本県に上陸した台風8号の被害も少なく安堵する中,本年の梅雨が明けました。日ごろから,本校の教育活動に御理解をいただき,心より感謝いたします。

  本校は二学期制であるため,7月19日(土)で前期前半を終了し,8月18日(金)から前期後半を開始,9月24日(水)が前期終業式となります。この間,夏季課外補習,三者面談,体育祭等が行われます。
 お気づきでしょうか,「7月19日(土)で前期前半を終了」の土曜日終了は間違いではありません。本校では,本年度から土曜授業を5回導入しており,この19日土曜日が,4回目の授業日に当たります。これは,前期に土曜授業を導入することによって,学校行事等の多いこの時期に授業が遅れがちであったという反省に対応しようとするものです。

  さて,私なりに前期前半を少し振り返ってみます。
 まず,昨年度の創立50周年記念事業の様々な成果を,今後の学校経営や生徒の学校生活等に反映させていくことを,最重要課題としました。52期生の入学で,3学年50・51・52期となり,50期代の到来です。新たな18人の教職員と共に,100周年に向けた第一歩を築いてくれるでしょう。特に,52期生は入学にあたり,新たな試みに取り組みました。まずは,希望者に対してではありましたが,入学前の春休みに入試問題の解説授業を受けました。次に,入学後の学年オリエンテーションでは,従来の各教室での実施を変更し,全員が体育館に教室から机・椅子を持ち込み,合同で学習指導,生徒指導,本校の歴史等について学んだり,学級対抗のレクレーションに興じたりしました。例年以上に,鹿児島中央生としての自覚と意欲を高めたことと思います。

 さらに,その後の県高校総体では,全国大会出場こそ逸したものの,多くの部活動がベスト8進出を果たし,部員たちの最後まであきらめない粘り強い活躍が見られました。また,文化系の部活動では,高等学校文化連盟(高文連)全国大会の絵画部門参加に選ばれたり,化学部写真班が九州大会での展示参加を果たしたりしました。ここにも文武両道の本校の輝かしい姿があります。

  また,8月4日(月)午後7時放送予定のMBCテレビ番組では,加治屋町特集として本校の様子も放送される予定です。お楽しみください。

  最後になりますが,この夏も生徒・職員共に健康かつ安全に全力で過ごし,引き続き,校是「三綱領 五条目」の具現化に努めて参ります。
  皆様も,どうぞ暑さに負けず,ご自愛ください。