公開日 2019年07月19日(Fri)
本日,交通安全教室(命の大切さを学ぶ教室)が行われました。
黒木祥子先生をお招きして,「被害者遺族体験を通して思ったこと」という演題でお話をしていただきました。交通死亡事故によって家族を亡くされた遺族の方の実体験に基づくお話を聞き,改めて交通事故の恐ろしさ,悲しさ,そして命の大切さについて考える機会になったと思います。
続いて,書道部,美化コンクール,クラスマッチ総合1~3位の表彰式があり,その後全国総合文化祭に出場する美術部の生徒の壮行会が行われました。
その後,全校集会が行われました。
校長講話のあと,生徒指導部,進路指導部から話がありました。
校長からは,高齢者を対象に行われた「人生で一番後悔していることは何ですか」という質問に対して最も多かった答えが「自分がやりたいことに一生懸命取り組まなかったこと」だったという話を踏まえて,この夏,自分がこれと決めたことに一生懸命取り組んでほしいという話がありました。これは,先日本校を訪れた吉俣良先輩から送られた言葉「何でもいいから一生懸命やれ」にも通ずるものです。7月いっぱいは夏季課外が行われるのでもう少し日常とあまり変わらない生活が続きますが,明日から夏季休業です。生徒の皆さんがこの夏で一回り成長できることを期待したいと思います。