一日遠足(全学年)

公開日 2014年04月18日(Fri)

一日遠足(全学年)

本日は全学年とも一日遠足で,クラスの親睦を深めました。
昨日からの雨が少し残っており,今朝は曇っていましたが,全学年とも朝7時過ぎには集合し,それぞれバスで移動しました。
以下,各学年の様子です。

1年生

Sdscf2065

Scimg7357


 知覧特攻平和会館で「語り部」の方からお話を伺うことができました。敷地内のいろいろな施設も見学して,命の大切さを改めて感じました。 
打ってかわって,清水岩屋公園では広い芝生を縦横無尽に駆け回りながら,新しい友達とのつながりを作りました。天候にも恵まれ,有意義な一日を過ごすことができました。 

2年生

Simgp1632

Simgp1668


 予定通り出発し,えびの高原に到着しましたが,小雨が降り濃霧であったため,韓国岳登山は断腸の思いで断念し,クラス写真だけを撮影しました。
 その後は雨天時計画で進みました。横川町の体育館に移動し,昼食を摂った後は学級対抗ドッジボール大会を行いました。みんな汗をかきながら楽しみました。最後は清掃活動を行い会場を後にしました。

3年生

Sdsc01154

Sdsc01229


 3年生は高千穂登山をしました。霧は出ていましたが,午後からは晴れの予報も出ており,ビジターセンターの方の「大丈夫でしょう」の言葉も後押しし,登山を決行しました。昼前には頂上に着きましたが,残念ながら霧のため視界は優れませんでした。しかし,生徒たちはクラス内や友人たちで仲良く話しながら歩き,親睦を深めました。下山後は高千穂河原で鬼ごっこやバレーボールなどをしている生徒もおり,3年生の元気の良さを見せてくれました。