PTA研修視察終了

公開日 2016年06月29日(Wed)

Sdsc00546

Sdsc00566

朝からの豪雨のため,JRがあちこちで遅延,運休している中,鹿児島中央駅に7時に集合し,新幹線は運休しないか,と心配しながらの出発になった。
結果的に予定通りの列車で博多には9時過ぎに到着した。(おひとりだけ,鹿児島本線の運休の影響で参加できない方がいらっしゃり残念だった。)

Sdsc00574

Sdsc00588

博多からはバスに乗り,九州大学伊都キャンパスを目指す。進路主任の先生がツアーコンダクターになり行程の案内,お知らせ,注意事項などを話す。伊都キャンパスに着く頃には雨が上がり,見学は順調に進む。
伊都キャンパスは建設中のところもまだあるものの,大学として完成され始めたようで,椎木講堂の中に入り案内をしていただく。通常は半分をホールとして利用し,後ろの半分は階段教室として使われているということで効率的である。とにかく広い,天井は高い。お母様方からは,すごい,広い,立派,お金がかかっている,などの感想が聞こえてきた。

その後,道路を渡り向かい側のビッグオレンジという広報施設にはいる。そこで,案内ビデオを視聴する。九州大学がグローバル化し,アクティブラーナーの育成に力を入れているということがよくわかる意欲的な広報ビデオであった。

Sdsc00598

Sdsc00603

Sdsc00618

移動し,福岡タワーで昼食とタワー見学を行う。雨もすっかり上がった。遠くに太宰府も見えており,今回は訪問することは出来なかったが,合格祈願まで出来たのではないだろうか。昼食はバイキングで各テーブルでは,お母様方のお話も弾み,楽しそうな様子である。

Sdsc00636

Sdsc00643

帰りは博多駅で16時過ぎに新幹線ホームで集合しましょうと連絡をし,お母様方それぞれはこのあとの自由時間に三々五々移動されて行かれた。
18時27分鹿児島中央駅に予定通り到着し,本日の研修を終了した。
九州大学の最新の設備,グローバルな観点での学生の育成,移転し伊都キャンパスで発展を続ける姿を目の当たりにし,お母様方の心の中や我々職員の頭の中には生徒の希望を高め,合格し,そこで生き生きと活躍できる学生を育てなければと感じることであった。たまたまではあるが,福岡タワーの見学の折り,中国のクルーズ船からのバスが数台到着した。中国語を話しながら,圧倒的な勢いでお土産を買っている姿を見て,福岡の国際都市としての姿,観光客を受け入れる国際化を意識することであった。九州大学もそこを意識し,グローバルな観点を育てる取り組みに変わってきていると思われる。様々なことを研修できた有意義なものになった。