マジャパヒト古代帆船による航海プロジェクトクルーとの交流会

公開日 2016年07月04日(Mon)

マジャパヒト古代帆船による航海プロジェクトクルーとの交流会

Sp1090742


7月2日(土)13:40から化学講義室にて交流会が行われた。
この交流会に参加したのは,プロジェクトの企画者である高城芳秋氏(本校OB4期生),海洋冒険家の山本良行氏,インドネシア人クルー7名と本校生約40名である。

まず,本校生徒会長による歓迎の言葉から始まり,次に高城さんから今回の企画の説明が行われた。航海中に撮影された写真をスクリーンに映し出しながら説明をしていただいた。
次に山本さんから話をうかがった。天候の悪いときは,目の前に10メートルの波がそびえ立ったこともあったそうだったが,インドネシア人クルーの腕がよく,何とか転覆せずにすんだということである。インドネシア人はほとんどがイスラム教徒で,現在ラマダン中であるそうだ。鹿児島滞在中も鹿児島にあるモスクに通っているとのことだった。

Sp1090749

その後,質疑応答などで国際交流を深めることができた。特にインドネシア人の若者2人が勉強のため同行しているが,1人は17歳(将来は日本の大学に留学したいということであった。)ということで生徒たちと同世代のため話が盛り上がった。

生徒会長と1年生男子にこのプロジェクトのTシャツが贈られた。最後に生徒会副会長がお礼の言葉を述べ,正面玄関前で記念撮影を行った。この写真はインドネシア政府に送られて,本国政府のホームページにも載せられるということであった。

Sp1090754

参加した生徒たちは貴重な体験になりました。ありがとうございました。