好学舎

公開日 2016年10月26日(Wed)

1年生対象の講演会 「好学舎」 が行われました。
毎年行われるこの講演会は,本校を卒業して各方面で活躍されている先輩をお招きしてお話をうかがうものです。

今年度は,株式会社リクルートマーケティングパートナーズの執行役員統括部長でまなび事業本部高校支援統括部の徳重浩介氏(本校36期生)をお招きして,御講演をいただきました。

DSCF2537 DSCF2541

『世の中に仕掛ける仕事』をしようと頑張って,『流行語』まで生み出した営業マン時代のことや,『事業と人を育てる仕事』に携わった経験など,とても興味深いお話を聞くことができました。

DSCF2540

『いつも目の前のことに一生懸命になる』,『自分の気持ちに嘘をつかない』,『いつも頭を使う意識を持つ』など多くの示唆に富むお話をしてくださり,生徒は真剣な表情で聞き入っていました。


『仕事がおもしろくてしかたがない。毎日,仕事でわくわくドキドキしている。』と語る徳重先輩の充実感に溢れる姿から,『働き方』について考えるヒントもいただきました。
生徒にとって,文理選択や進路志望,将来のことを考えるうえでとても参考になるお話でした。
徳重先輩,お忙しいところ本当にありがとうございました。