センター試験終了

公開日 2017年01月16日(Mon)

センター試験終了

14日土曜日,15日日曜日に行われた大学入試センター試験が無事終了しました。
二日間とも,雲一つない抜けるような青空で,鹿児島中央高校生はトラブルもなく,順調に受験を終えることができました。

DSCF9802DSCF9816

試験前や休憩時間には担任の先生方が配るチョコレートなどを受け取り,それを頬張りながら友人と談笑したり,教科書や参考書などを見るなどして待機時間を過ごしました。
昼休みは,暖かくなった芝生の上でピクニックのようにリラックスしてお弁当を食べている姿が,あちこちでみられました。
一日目の最終科目であるリスニングの終わる頃には,もう真っ暗になっており,試験会場である農学部から学習プラザに移動して,人員点呼と翌日の注意を伝え終了しました。
生徒らは「ちょっと緊張した」などと話をしてくれました。
大学の周辺では,迎えの車による渋滞が起こっていました。少し離れたところで待ち合わせをした方が,スムースに帰れたようです。

DSCF9822DSCF9830

二日目,全国的には大雪の地域が多く,試験に影響のある地域もあったようですが,鹿児島は冷え込みはしたものの快晴。
昼食時には一日目同様,暖かい日差しの中,外でお弁当を食べるなど,リラックスしている様子でした。
理系の受験生が受験を終える頃には,やはり辺りは暗くなっていましたが,クラスごとに集まり,担任から「お疲れ様,今夜はゆっくり休んで。明日の自己採点に備えましょう。」と話があり,解散しました。

ここまで頑張ってきた生徒諸君,お疲れ様でした。
明日からは個別学力試験に向け,特別時間割で最後の特訓に入ります。
最もハードで最も充実する中央高校生活総仕上げの一ヶ月です。
春はもうすぐ。頑張りしましょう。

DSCF9856