受験体験を聴く会

公開日 2018年03月17日(Sat)

受験体験を聴く会[3月16日(金)]
この会は,大学に合格した今年度の卒業生を招いて,1・2年生に向けて大学受験の体験を語ってもらうという企画です。
パネルディスカッション形式で,11人の卒業生が受験体験を語りました。

DSCF5846

志望動機と今後の目標では,「もともと物理が好きであった。将来は教員になりたい」や,「いろんな資格をとり,将来に役立てたい」といったものがありました。
勉強方法としては,「分からないところは必ず質問して解消」や,「夕食後,眠くなるので朝型に切り替え,継続した」,「自分独自の参考書を作った」など,多くの貴重なアドバイスをしてくれました。
その後,質疑応答が行われました。
いつから受験勉強を開始したかという質問に対して,「2年の終わり頃から」とか「部活動を引退してから」という回答がありました。
また,失敗談として「単語を覚えることを後回しにしたこと」,「部活動をしている時もスキマ時間で学習をしておけばよかった」という回答もありました。
最後に,後輩へ「授業を大切に」,「思い切って志望を切り替えることも大切」,「早くから取り組むこと」など熱のこもった言葉が贈られ,1・2年生は多くの刺激を受けたようです。
卒業生のみなさん,貴重な時間を割いて後輩たちのために語ってくださり,ありがとうございました。