【連絡】悪天候時の対応について

公開日 2020年07月08日(Wed)

生徒・保護者の皆さまへ

 ここ数日,県内でも大雨によりJRの運行停止が続いており,全国的にも記録的な大雨のニュースが頻発している状況です。
 悪天候時の対応については,これまで学校ブログ(7月6日,5月18日付け)でも連絡してきたところですが,確認の意味で改めて掲載します。

 台風,豪雨,積雪などの悪天候により,登校時の危険が予測される場合は,「登校に利用している公共交通機関の運行状況」や「暴風・大雨・洪水・大雪警報等の発令状況」等を考慮し,下記により各自で総合的に判断・対応してください。

1 登校時点で,登校に利用している公共交通機関が運行を中止し
 ている場合

 (1) 暴風・大雨・洪水・大雪警報等が発令されている。
  → 警報が解除されるまで自宅待機
 (2) 暴風・大雨・洪水・大雪警報等が解除された。もしくは,発令され
  ていない。
  → 公共交通機関以外の登校手段が確保されている場合は,安全を確認
   して登校
 ※ 徒歩・自転車・自家用車で通学している場合は,通学経路の公共交通
  機関の運行状況を参考にする。

2 登校時点で,登校に利用している公共交通機関が運行している
 場合

  → 安全を確認して登校

3 登校は可能だが,遠方からの通学等のため帰宅困難が予想され
 る場合

  → 平時から帰宅困難時の対応方法を家庭で話し合い,担任とも相談し
   ておく。そのうえで,状況に応じて各自で判断し,担任に連絡する。

◎お願い
 緊急の連絡がある場合は,安心メールと学校ブログで連絡します。荒天が予想される場合は安心メールの着信と学校ブログの確認をしてから家を出るようにしてください。