【連絡】悪天候時の対応について

公開日 2020年10月08日(Thu)

生徒・保護者の皆さまへ

 ニュース等でも報じられているとおり,台風14号が接近しています。
 悪天候時の対応については,これまで学校ブログ(9月1日付け)でも連絡してきたところですが,確認の意味で改めて掲載します。

 台風,豪雨,積雪などの悪天候により,登校時の危険が予測される場合は,「登校に利用している公共交通機関の運行状況」や「暴風・大雨・洪水・大雪警報等の発令状況」等を考慮し,下記により各自で総合的に判断・対応してください。

1 登校時点で,登校に利用している公共交通機関が運行を中止し
 ている場合

 (1) 暴風・大雨・洪水・大雪警報等が発令されている。
  → 警報が解除されるまで自宅待機
 (2) 暴風・大雨・洪水・大雪警報等が解除された。もしくは,発令され
  ていない。
  → 公共交通機関以外の登校手段が確保されている場合は,安全を確認
   して登校
 ※ 徒歩・自転車・自家用車で通学している場合は,通学経路の公共交通
  機関の運行状況を参考にする。

2 登校時点で,登校に利用している公共交通機関が運行している
 場合

  → 安全を確認して登校

3 登校は可能だが,遠方からの通学等のため帰宅困難が予想され
 る場合

  → 平時から帰宅困難時の対応方法を家庭で話し合い,担任とも相談し
   ておく。そのうえで,状況に応じて各自で判断し,担任に連絡する。


※ 緊急の連絡がある場合は,安心メールと学校ブログで連絡します。