探究IIへ向けて(1年探究I)

公開日 2021年03月05日(Fri)

1年生の「探究I」では,2年次「探究II」で行う課題研究のテーマ設定と研究計画書・予算書の作成を進めています。

各研究班は,計画書を担当の先生とレフリーの先生に提出し,研究・実験の可否について審査を受けます。

IMG_1297

提出前に,質問や相談にSSH推進室を訪れる生徒が見られます。

IMG_1292

研究を開始してからも「計画の見直し・修正」を何度も行うことになります。担当とレフリーの先生からの疑問や指摘を受け止め,ゆるぎない計画の土台を作っていきましょう。

 

 

次は,ある日の放課後の様子です。

 

「音」「植物の生長」を研究テーマとして考えている1年生に,共通性の高い研究を行っている2年生の先輩が研究の進め方についてアドバイスを行っているところです。

 

IMG_1344

 

一年間,毎日コツコツと植物の世話と観察記録を続けた先輩の話を聞いて,後輩たちは何を感じたでしょうか。

 

IMG_1343

 

 

次は,別の日の放課後の様子です。

「備品の〇〇を見せてもらっていいですか?」

と,1年生のある研究班が全員でSSH推進室にやってきました。

 

IMG_1346

 

研究機器の機能を知るためには,実際に触って動かしてみるのが一番です。

 

IMG_1345

 

初めて触る機器の説明書を読むと,2年生になって研究を進める自分たちの姿が思い浮かびます。

 

IMG_1346

 

課題研究に一番必要なことは,探究する心を忘れないことです。新しいことに一歩踏み出す気持ちを持っていつもより少しだけ前に出れば,違う世界が見えます。課題研究を通してみなさんの世界を広げていきましょう。