6月の探究活動

公開日 2021年07月09日(Fri)

6月の探究活動の様子を紹介します。

 

3年【探究III】

26日,本校で「元プロサッカー選手によるキャリア教育講演会」が実施されました。この講演会は「探究III」研究班によって企画され,運営もすべて生徒によって行われました。(昨年度の研究活動記事:研究風景(探究II)

IMG_1646

IMG_1666

鹿児島ユナイテッドFCから満留芳顕さんと田上裕さんをお招きし,サッカー選手として歩んだ経緯や引退してからのセカンドキャリアについて話をしていただきました。チャレンジすることや周囲に感謝することの大切さを教えていただきました。受講した生徒の人生において,大事な指針となる素晴らしい講演会でした。

IMG_1665

 

 

3月に開催された高校生サイエンス研究発表会(第一薬科大学主催)に,本校から3つの研究班が参加し,今回,「振動班」の発表がアイディア賞を受賞しました。SSH指定以来,外部の発表会において初受賞を果たした振動班のメンバーに,先月末インタビューを行いました。

(▼3月 オンラインで発表会に臨んだ3班)

IMG_1406

IMG_1414

IMG_1396

(▼振動班の4人。30分のインタビューでは話し足りない様子でした。)

IMG_1615

インタビューの詳細はSSHニュース第19号をご覧ください。

SSHニュース第19号[PDF:532KB]

 

2年【探究II】

今年度の探究IIは,89の研究班が課題研究に取り組んでいます。現在,どの班も計画に沿って研究・実験を進めています。

自分たちで手配した実験材料が到着し,開封に心躍る研究班員の様子です。

IMG_1690

この班はユニークな研究テーマを扱っており,今後が楽しみです。

 

別の日の放課後,約1週間後の実験効果を調べるために準備を行っている班の様子です。

IMG_1692

IMG_1693

この班のように,「探究II」の授業外でも実験・準備・手続きを行おうとSSH推進室を訪れる研究班が増えています。主体的・計画的に行動する習慣がついてきました。

 

今後も定期的に本校のSSH事業や探究活動をブログでお知らせします。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード