学問探究~最優秀班決定まで~(1年探究I)

公開日 2021年11月10日(Wed)

前期(4~9月),1年生は探究Iの時間に学問探究に取り組みました。「学問探究」とは,世の中にある数多くの学問の存在を知り,その中から興味がある学問を選び調査・まとめを行う取組です。

調査内容は大型ポスターにまとめます。調査方法にインターネットや書籍を利用する他,大学の先生にメールで質問する班も見られました。

IMG_1745

▲集まってメールの文章を考える班。このときメール送信のマナー等も学び,実践しました。

8月下旬の分散登校期間には教室黒板に「○○班へ。ここまで済ませました。次のところまでお願いします。」と伝言を残してコミュニケーションをとる班もあり,制限のある状況で見事なチームワークを発揮していました。

 

9月21日,学群・学類別の発表会が9つの会場で行われました。この日まで実施計画の変更が何度もあり,全員揃った練習が十分にできませんでしたが,どの班も堂々とした発表でした。

 

IMG_1948

 

IMG_1953

 

IMG_1956

 

 

各学群で優秀な結果の班は本選へ進み,10月23日,決勝が行われました。

 

決勝の様子と最終結果はSSHニュース第21号をご覧ください。

 

SSHニュース第21号[PDF:353KB]

 

なお,本選へ進んだ班のポスターは文化祭展示期間,1学年フロアに展示しています。

IMG_2196

 

IMG_2198

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード