記事

2020年6月25日

  • 2020年06月25日(木)

    進路講演会

    3年生を対象に進路講演会が行われました。北九州予備校講師の大山純治先生を講師に迎え,受験生としての心構えや「不合格」体験記を基に受験生としてこれから何を意識して勉強していけばいいかなどを教えて頂きました。
    今週から3年生は放課後自習の延長学習も始まっています。今年は県総体が中止になり区切りなく引退となった3年生もいましたが,中間考査も終わり本格的に受験生としての気持ちを新たにするいい機会になりました。
    今回の講演会をきっかけに,悔いを残さないよう残された時間を有効に活用してもらいたいと思います。

    P1170094

    P1170091

2020年6月15日

  • 2020年06月15日(月)

    主権者教育(3年生)

    本日,LHRの時間に3年生を対象に主権者教育が行われました。

    DSCF1207

    DSCF1213

    DSCF1216

    選挙権が18歳からに引き下げられたことから,毎年この時期に3年生を対象に主権者教育を行っています。
    今年度は地歴公民科の山元先生がクイズ形式で日本の選挙や他国の選挙,政治について説明しました。
    これからは当事者という自覚をもって政治への関心を高めてほしいと思います。

     

2020年6月12日

2020年6月11日

2020年6月10日

  • 2020年06月10日(水)

    第1回避難訓練

    6月10日(水)5限に地震を想定した避難訓練が実施されました。

    image0

    image1

    地震が起きた場合の対処や避難経路を確認しながら,真剣に訓練に取り組む姿が見られました。
    災害が起きないこと,災害の被害に遭わないことが一番です。
    ですが,いつ起こるかわからないのが災害です。
    有事の際は自分の命を守る最適な行動ができるよう,日頃からあらゆることに気を配ってほしいものです。

2020年6月9日

  • 2020年06月09日(火)

    学年別朝礼

    休校明け初の学年別朝礼が今朝行われました。

    P1170076

    P1170082

    感染拡大防止のため,各学年とも換気しながら実施しました(外は灰が舞っていましたが・・・)。
    本校では来週17日(水)から前期中間考査が実施されます。
    先生たちの話を聞き,生徒たちはこれからの学校生活や考査に向け,気持ちを引き締め直したようです。

2020年6月5日

  • 2020年06月05日(金)

    生徒会本部委員長(生徒会長)選挙

    6月3日(水)7限目に生徒会本部委員長選挙が行われました。

    今回は5人の生徒が立候補し,コロナウイルス感染防止のため校内放送で演説を実施しました。5人それぞれ演説内容は異なりましたが,鹿児島中央高校をより良くしようという熱い想いが伝わってきました。DPP_0003DPP_0005

2020年6月1日

  • 2020年06月01日(月)

    拓本採り

     本日,1年生「書道1」の授業で,本校の三綱領「自主・好学・敬愛」を刻した石碑の拓本を採りました。

     画仙紙の上に,墨を染ませた「たんぽ」を当てて,きれいに写し取りました。

    拓本1

    拓本2

     後日,表装して,書道室に展示予定です。

2020年5月29日

  • 2020年05月29日(金)

    【連絡】児童生徒の県外への旅行等について

    生徒・保護者の皆さまへ

     今般,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国的に解除されたことを受け,本県の「『新しい生活様式』に向けた鹿児島県の取組」が改定されました。
     ついては,生徒の県外への旅行等に関して,県教育委員会から次のとおり通知がありましたので,お知らせします。

    1 基本的な考え方
     (1) 5月25日(月)の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であっ
      た地域(北海道,埼玉県,千葉県,東京都及び神奈川県)への移動に
      ついては,6月18日(木)までは,必要な要件以外での移動は,慎重
      を期すこと。
     (2) その他の地域への移動については,感染者の発生動向を踏まえて,
      慎重を期すこと。

    2 やむを得ず生徒が県外へ旅行等を行う場合の留意事項
     (1) 学校に届出をすること。
     (2) クラスターの発生のおそれが高い施設(カラオケボックスやライブ
      ハウスなど)や三つの密(密閉,密集,密接)のある場を徹底的に避
      けること。
     (3) 手洗いや人と人との距離の確保など感染拡大を予防する「新しい生
      活様式」を徹底すること。

    3 やむを得ず県外へ旅行等を行った生徒が帰県した場合の留意事項
     (1) マスク着用など咳エチケットを徹底すること。
     (2) 毎日の体温測定を徹底すること。
     (3) 発熱等風邪の症状がある場合は,登校を見合わせること。

    なお,本県の「『新しい生活様式』に向けた鹿児島県の取組」については,鹿児島県緊急時暫定版トップページで確認できます。

  • 2020年05月29日(金)

    進路指導室だより 5月号

    進路指導室だより 5月号を配付しました。
    PDFファイルでご覧ください。

    進路指導室だより(5月号)[PDF:546KB]

  • 2020年05月29日(金)

    学校だより「朝日子」第166号

    学校だより「朝日子」第166号を配付しました。
    PDFファイルでご覧ください。

    朝日子166号(5月)[PDF:474KB]

2020年5月27日

2020年5月22日

  • 2020年05月22日(金)

    5月25日(月)以降の教育活動について

    保護者各位

     若葉の候,保護者の皆様方におかれましては,平素から本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
     さて,本校では,県教育委員会からの通知に基づき,5月11日(月)から24日(日)までは警戒期間として最大限の感染症対策を行いながら教育活動を実施してきたところです。
     ついては,5月22日(金)付け県教育委員会からの「県立学校における教育活動について(通知)」及び文部科学省からの「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を踏まえて,本校も下記のとおり教育活動を行うこととしますので,引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

    1 自宅においては,引き続き毎朝の検温及び風邪症状の確認を徹底するよ
     うお願いします。発熱等の風邪症状がみられる場合は,学校に連絡の上,
     自宅で休養させてください。

    2 登下校において公共交通機関を利用する場合は,マスクを着用して会話
     を控えること,また咳エチケットや降車後速やかに手を洗うことなど,基
     本的な感染症対策についてご家庭においてもご指導ください。

    3 学校内の教育活動においても,基本的にはマスクを着用するよう指導し
     ますが,熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は
     マスクを外させることもあ ります。

    4 授業時の生徒間の間隔については,教室内で最大限の間隔をとるよう座
     席を配置します。その上で,換気の徹底などの感染症対策を行います。

    5 部活動については,可能な限り感染症対策を行った上で,登校日ではな
     い日の活動を含め,段階的に再開することとします。ただし,県教育委員
     会からの通知により,他校との合同練習,練習試合等は6月12日(金)まで
     は自粛します。

    5月25日(月)以降の教育活動について(お知らせ)[PDF:60KB]

  • 2020年05月22日(金)

    令和3年度に教育実習を希望する本校の卒業生へ

    令和3年度の教育実習を希望する本校の卒業生は,添付資料のとおり手続きをしてください。

    R3教育実習について[PDF:60KB]

  • 2020年05月22日(金)

    R元年度卒業生 進路状況

    令和元年度卒業生(令和2年3月卒業)の進路状況です。
    PDFファイルでご覧ください。

    本校卒業生の進路状況(55期)[PDF:140KB]

  • 2020年05月22日(金)

    教育実習の期間変更のお知らせ

    令和2年度の教育実習生へ

     本年度の教育実習について,変更後の日程が決まったので連絡します。
      2週間  令和2年10月12日(月)~令和2年10月23日(金)
      3週間  令和2年10月12日(月)~令和2年10月30日(金)
    なお,教育実習の事前オリエンテーションを令和2年10月9日(金)の午後に予定しています。

    新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては,実習期間を再度変更することもあり得ますので,本校ホームページ・本ブログを確認しておいてください。

2020年5月21日

  • 2020年05月21日(木)

    中高連絡会延期と一日体験入学中止のお知らせ

    中学校の先生方へ

     本年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,中高連絡会は11月に延期とし,中学生一日体験入学は中止とすることを決定しましたので,お知らせします。
     なお,例年6月に配付している資料を鹿児島学区の関係中学校,及び在校生のいる中学校に後日送付する予定です。その他の中学校で資料の送付を希望される場合は以下の問い合わせ先までご連絡ください。

    問い合わせ先
    鹿児島中央高等学校
    担当 牧之瀨
    TEL 099-226-1574
    FAX 099-223-2409

2020年5月20日

2020年5月18日

2020年5月15日

  • 2020年05月15日(金)

    来週からの教育活動について

    保護者の皆様へ

     新緑の候,保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。また平素より本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り,感謝申し上げます。
     さて,5月14日(木),国は本県を含む39県の緊急事態宣言の解除を決定しました。
     県教育委員会からの指導や助言等を踏まえて,本校では5月18日(月)までは分散登校を継続することとします。5月19日(火)から22日(金)の期間については,感染防止対策(検温,マスク着用,咳エチケット,手洗い,換気,体調確認等)を徹底しながら時差登校を続け,下記のとおり全学年による授業等を実施することとしました。
     つきましては,ご家庭におかれましても,引き続き,登校前の検温や風邪症状の確認,マスク着用など,ご協力をよろしくお願いします。発熱や咳などの症状が続くような場合は,ご連絡及びご相談くださるよう重ねてお願いします。

    1 時差登校について
      3年生 7:30までに登校(朝課外あり),2年生 8:00までに登校(朝
     課外なし),1年生 8:30までに登校(朝課外なし)とします。

    2 校時等について
      これまでどおり45分授業で行います。放課後,必要に応じて教育相談
     も実施します。

    3 時間割について
      19日→木曜日,20日→金曜日,21日→木曜日,22日→金曜日の授業を
     実施します。

    4 教室配置について
      3年生の教室は,22日(金)までは移動したままの配置とします。

    保護者の皆様へ(来週からの教育活動について)[PDF:67KB]

2020年5月13日

  • 2020年05月13日(水)

    登校再開後の授業風景

    本校でも5月11日から生徒の登校が再開されましたが,3年生はクラス配置を分散させて毎日登校,1・2学年はクラスを出席番号奇数と偶数の2グループに分けての分散登校という形での対応をとっています。

    CIMG2101

    1・2年生のクラスでは,前後・左右に一席ずつの間隔をとって各授業を行っています。

    授業を行う先生方も大変かと思いますが,この苦難を何とか良い形で乗り切ろうと努力しているところです。

    CIMG2104

    予定では,5月22日(金)までこの形態での授業実施となっています。

2020年5月11日

2020年5月8日

  • 2020年05月08日(金)

    【連絡】学校再開について

     新緑の候,保護者の皆様方におかれましては,平素から本校の教育活動に深い御理解と御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
     さて,新型コロナウイルス感染症対策のために,本校も4月22日(水)から5月10日(日)まで臨時休業の措置をとりましたが,5月5日(火)の県立高等学校における教育活動の再開に関する県教育委員会からの通知に基づき,5月11日(月)から教育活動を再開することとしました。ただし,同日から24日(日)までの期間は警戒期間として,下記のとおり感染症対策を最大限に行いながら学校教育活動を行うこととしますので,引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

    1 分散登校について
      1,2年生は,出席番号の奇数と偶数に分けて交互に登校することとしま
     す。登校しない日は自宅学習とし,出席停止の扱いとなります。3年生に
     ついては,進路の指導に配慮して毎日登校することとします。詳細は別紙
     を参照してください。

    警戒期間の日程等について[PDF:55KB]

    2 基本的な感染症対策について
     (1) 自宅において,毎朝の検温及び風邪症状の確認を徹底するようお願い
      します。発熱等の風邪症状がみられる場合は,学校に連絡のうえ,自
      宅で休養させてください。
     (2) 登下校時また校内での活動時は,必ずマスクを着用させてください。
     (3) 手洗いの徹底や近距離での会話を控える等の感染症対策についても
      ご指導をお願い します。学校としても,換気の徹底に努め,多くの生
      徒が手を触れる箇所等について はこまめに消毒を行います。

    3 教育相談等について
      健康観察等を行い生徒の状況を把握するとともに,臨時休業前に引き
     続き教育相談期 間を設定するなど,生徒の心のケアにも努めます。


    4 部活動について
     (1) 部活動については,生徒の健康・安全の確保に努めながら,登校日
      のみの実施とし ます。1・2年生については分散登校となりますの
      で,登校した生徒のみの活動とな ります。
      なお,登校日でない日の活動はありません。
     (2) 生徒が密集する活動や,生徒が近距離で組み合ったり接触したりす
      る場面が多い活動,向かい合って発声したりする活動については,当
      面の間,密集せずに距離を取っ て行うことができる活動になります。
     (3) 警戒期間中は他校との合同練習,練習試合等はありません。

    5 今後の教育活動について
      学校行事等を含む教育活動の今後の日程については,新型コロナウイ
     ルス感染症に係 る国や県からの通知等を踏まえ,可能な限り授業時間の
     確保ができるように検討してい きます。決定次第,生徒便や学校ブログ
     等で連絡します。

2020年5月7日

  • 2020年05月07日(木)

    同窓会からのマスク寄贈

    本日午後,同窓会の米盛会長,平瀬副会長,迫田広報部会長が来校され,マスク4000枚を寄贈していただきました。

    CIMG2093

    コロナウイルス感染症対策のため,品薄状態が続いているマスク。

    CIMG2092

    その貴重なマスクを,「生徒の皆さんのために」とのご配慮でいただきました。

    学校が再開され次第生徒へ配布し,活用させていただきます。

    誠にありがとうございました。

2020年5月5日

  • 2020年05月05日(火)

    【連絡】連休明けの日程について

    5月1日(金)の本ブログで連絡したとおり,県立高校は5月10日(日)まで臨時休業を延長する措置がとられています。その中で,本校の臨時登校日の設定について以下のとおりご連絡いたします。

    5月7日(木) 全学年休校とする。(臨時登校日の設定はなし)
    5月8日(金) 午前と午後に分けて臨時登校日を設定する。
    5月9日(土) 全学年土曜授業は中止する。
    5月11日(月)以降の日程についてはあらためて連絡する。

    5月8日(金)の臨時登校日の日程詳細は以下のとおりです。
    【3年生】 8:30までに登校
          SHR,教科連絡(下の時間割参照),LHR・終礼
          終礼後に希望する部は部活動ごとの集会
          12:30には完全下校
    3
    【1・2年生】 13:30までに登校
           SHR,教科連絡(下の時間割参照),LHR・終礼
           終礼後に希望する部は部活動ごとの集会
           17:30には完全下校
    12

    臨時登校日時間割[PDF:23KB]

    登校する際は,以下の点について注意してください。

    1 4月3日(金)の本ブログで連絡したとおり,登校前に家庭で体温の計
     測を行ってください。発熱または風邪のような症状がある場合は,無理を
     せず自宅で休養してください。その場合は,必ず保護者から学校に連絡を
     するようにしてください。

    2 登下校時及び校内では,マスク(又はハンカチ等の代用品)を必ず着用
     してください。

    3 5月8日(金)から5月15日(金)までが夏服への移行期間です。5月
     18日(月)から完全更衣(男子 夏服,女子 夏服・中間服)の予定です。
     生徒手帳のp16~p20を見て準備をしておいてください。

2020年5月1日

  • 2020年05月01日(金)

    連休明けの日程について

     4月21日(火)に配付した「臨時休業について(お知らせ)」で5月6日(水)まで臨時休業の措置をとることを連絡したところですが,本日,県教委から県立高校については5月10日(日)まで臨時休業を延長するという通知がありました。
     5月11日(月)以降の対応については,国の緊急事態宣言の動向等に応じてあらためて通知がくることになっています。
     本校としては,5月7日(木)及び5月8日(金)について,臨時登校日の設定等を検討します。今後の県からの通知を受けて,あらためて本ブログや安心メール等でお知らせしますので,随時確認をするようお願いいたします。

  • 2020年05月01日(金)

    オンライン学習支援に向けた取組

    臨時休校が続く中,本校でも各教科でオンライン学習支援の取組が行われています。

    生物では,3年理系の生物選択者向けに解説動画の配信を始めています。
    下の写真は空き教室を使って動画撮影が行われている様子です。

    IMG_0942

    IMG_0945

    現段階では連休明けに学校が通常通り再開されるかどうか分かりません。
    5月以降も休校期間が続く可能性を考え,本校のホームページで各教科の学習支援をまとめたページを公開できるように準備を進めています。
    詳細は後日あらためて説明します。

2020年4月28日

2020年4月22日

  • 2020年04月22日(水)

    【連絡】PTA評議員会・母の部会,PTA総会について

    保護者の皆さまへ

     今回の休校措置および新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,4月30日(木)に予定されていたPTA評議員会・母の部会,並びに5月15日(金)に予定されていたPTA総会について,集会形式での開催は中止し,書面によって行うことになりました。

    PTA評議員会・母の部会
     4月中に,各クラスの評議員・母の部運営委員の方々に,協議事項の資料を郵送します。詳細については,その内容をご確認ください。

    PTA総会
     授業再開後に,総会資料を生徒便で配付する予定です。詳細についてはあらためて連絡いたします。
     学級PTAも中止することとしました。担任への相談等がある場合は個別にご連絡ください。

     今後とも,PTA活動にご協力いただきますようよろしくお願いします。

  • 2020年04月22日(水)

    【連絡】日本学生支援機構大学予約奨学生募集説明会の延期について

    3年生とその保護者の皆さまへ

    4月27日(月),28日(火)に予定されていた3年生対象の「日本学生支援機構大学予約奨学生募集説明会」は,今回の休校措置に伴い,休校開けに延期することになりました。
    上記両日は登校できないので注意してください。
    説明会の開催予定日は,授業が再開してからあらためて連絡します。