記事
2020年11月30日
2020年11月30日(月)
進路指導室だより 11月号
進路指導室だより 11月号を配付しました。
PDFファイルでご覧ください。2020年11月30日(月)
図書日和 11月号
図書日和 11月号を発行しました。
PDFファイルでご覧ください。
2020年11月27日
2020年11月27日(金)
アクリルパーテーションの寄贈(関東同窓会)
このたび関東同窓会からアクリルパーテーション30組を寄贈していただきました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めながら日々の教育活動を行っているところですが,これで生徒も教職員もこれまで以上に安心して学校生活を送ることができるようになるのではないかと思います。
さっそく,日々の個別指導や,12月7日(月)からの二者面談・三者面談で活用していきたいと思います。
関東同窓会の皆さま,本当にありがとうございました。
2020年11月26日
2020年11月26日(木)
音楽で探究学習
今年度,新型コロナウィルスのため多くの教育活動が影響を受けていますが,音楽(1学年)では飛沫感染を避ける新しい試みとして,探究活動を取り入れた授業を行っています。
iPadのアプリを使ってさまざまな楽曲の分析を行うというものです。グループで選んだ曲の楽譜やコードをこれまで数時間かけて分析し,本日,その結果を発表しました。
(以下の写真は,発表前の打ち合わせと発表の様子です。)
「コード間が狭くなってきて・・・」,「メジャーとマイナーを入れ替える・・・」,「サビの音程の移り具合が・・・」など,各グループからさまざまな分析結果が発表されました。
発表後には,評価用紙を用いて相互評価も行いました。
音楽の分析にアプリを用いることは生徒にとって新鮮な経験で,普段使い慣れているタブレットが楽譜の読み解きにも使えるという新たな発見もあったようです。
2020年11月20日
2020年11月20日(金)
鹿児島県SSH交流フェスタ(2年)
11月13日,霧島市の第一工業大学で第2回鹿児島県SSH交流フェスタが開催されました。県内SSH校の代表が,口頭発表とポスター展示でこれまでの研究成果を発表します。
今回は校内選考で口頭発表に選ばれた研究班を紹介します。
フェスタ参加班は10月の中間報告会でも活躍しましたが(参照記事:中間報告会に向けて),フェスタに向け発表内容に磨きをかけるべく,空き時間を利用して資料・発表の修正を自主的に行ってきました。
いよいよ迎えたフェスタ当日。本校から出場する3班は比較的早い順番で発表しました。
本校最初の発表は「振動発電とその応用について」を研究テーマとしている班です。
実験動画を挿入するなどの工夫が施されたスライド資料とメリハリのあるプレゼンテーションに会場内が惹き込まれていました。閉会行事では「非常に見やすく,分かりやすい発表資料でした」と講評されました。
その後に発表を行った「抗菌効果パワー」「アサガオが一番育つ条件」の2班は,英語によるプレゼンテーションに挑戦し,日々練習を重ねてきました。生徒達の熱意と成長に,指導を行った英語の先生は驚いていました。
会場から出た質問に堂々と答え,今後に活かすためメモをとる姿に,研究活動に対する情熱と誇りを感じます。
発表が無事終わりリラックスした昼食時間の様子です。お疲れ様でした!
上位の賞を獲得することはできませんでしたが,閉会後,校長先生より「皆さんの潜在能力の高さを改めて感じました。賞につなげることはできなかったけれど,ここまでの過程が大事です。大いに自信をもってください」と言葉をいただきました。
研究活動はこれで終わりでなく,これからも続きます。十分なデータを取り,時間をかけて考察することの重要性を今回感じることができました。
皆さんよく頑張りました!!!
(11月18日 南日本新聞に本フェスタの記事が掲載されました。)
2020年11月19日
2020年11月19日(木)
令和3年度入学者選抜 願書の請求方法
令和3年度入学者選抜 願書の請求方法についてお知らせします。
次の1・2のいずれかの方法にて,請求・受領してください。1 本校に直接取りに来る。
事前に電話連絡するか,下のFAX用紙を送信してください。
指定の時間に事務室でお渡しできるよう準備しておきます。
※ お渡しできるのは11月26日(木)以降です。
※ 11月25日(水)までにFAX送信をいただいた分については,
11月26日(木)の中高連絡会のときにお渡しします。○願書請求票(来校受領用) プリントアウトしてご利用ください。
願書請求票(来校受領用)[PDF:56KB]2 郵送を依頼する。
下の願書請求票と返信用封筒を同封して,本校教務係あてにお送りくだ
さい。○願書請求票(郵送受領用) プリントアウトしてご利用ください。
願書請求票(郵送受領用)[PDF:90KB]郵便料金(切手代)の計算について
(1)返信用角形2号封筒(所定の切手を貼付し,返信先住所,中学校
名,担当者名を明記したもの)・・・約20g
(2)推薦入試(願書・要項・推薦書)…1部約23g×必要部数
(3)一般入試・帰国生徒等入試(願書・要項)…1部約19g×必要部数
上記(1)~(3)の重さ合計 郵便料金
50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 210円
250g以内 250円
500g以内 390円
(速達の場合,250g以内は290円,1kg以内は390円が
追加されます。)※不明な点は,本校教務係までお問い合わせください。
〈問い合わせ先〉
鹿児島中央高校 電話099-226-1574 教務係2020年11月19日(木)
令和3年度入学者選抜募集要項について
令和3年度入学者選抜募集要項等を掲載します。
○令和3年度入学者選抜(一般入学者選抜)
募集要項
R3要項-一般募集要項[PDF:233KB]○令和3年度推薦入学者選抜
募集要項
R3要項-推薦募集要項[PDF:379KB]
推薦書
R3推薦書[PDF:48KB]
推薦書の一太郎ファイル(両面印刷で使用すること)
R3推薦書(一太郎 書式)[JTD:35KB]
推薦書のWordファイル(両面印刷で使用すること)
R3推薦書(Word書式)[DOC:32KB]○令和3年度帰国生徒等特別入学者選抜
募集要項
R3要項-帰国生徒等特別選抜募集要項[PDF:279KB]○願書(見本)
R3願書(見本)[PDF:520KB]詳細は募集要項をお読みになり,ご確認ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日程等は鹿児島県教育委員会が定めた「令和3年度鹿児島県公立高等学校
入学者選抜実施要綱」のとおりです。
○鹿児島県教育委員会 令和3年度高校入試情報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不明な点は,本校教務係までお問い合わせください。
〈問い合わせ先〉
鹿児島中央高校 電話099-226-1574 教務係
2020年11月18日
2020年11月18日(水)
学年別朝礼
今朝の学年別朝礼にあわせて,学年毎に表彰式も行いました。
各学年の講話では,先生方から進路選択やこれまでの経験から伝えたいことなどを,生徒に向けて語っていただきました。
これまでの自分を振り返り,今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
2020年11月16日
2020年11月16日(月)
12月行事予定
12月行事予定表を配付しました。PDFファイルでご覧ください。
2020年11月6日
2020年11月06日(金)
朝日子教育週間(事務室前の壁画の紹介)
今週は朝日子教育週間でした。
保護者の方々が来校され,授業の様子等を見学されました。
アンケートでは,「楽しそうに授業を受けている様子を見ることができて,参観に来て良かったです」という感想がありました。
来校された保護者の皆さま,ありがとうございました。現在,正面玄関は改修工事のため入れません。事務室前に工事のために仮設の壁ができていますが,美術部がそこに正面玄関内の様子を描いた壁画を制作してくれました。
6名の部員で,2週間をかけて制作したそうです。
鮮やかな色使いで,本校の象徴の一つでもある正面階段も描かれ,事務室前の空間が明るく広くなったように感じます。
来校の際には是非ご覧ください。2020年11月06日(金)
進路指導室だより 10月号
進路指導室だより 10月号を配付しました。
PDFファイルでご覧ください。2020年11月06日(金)
全日本教育工学研究協議会全国大会(鹿児島大会):公開授業
本日は全日本教育工学研究協議会全国大会(鹿児島大会)の公開授業が本校で行われました。
http://conv.jaet.jp/2020/(大会ホームページ)
県内各校でICTを活用した授業実践が発表される中,本校も公開校の一つとして理科・数学・地理の授業を公開しました。
授業では生物や数学の授業におけるiPadを活用したデータの共有や,インターネット上での地図を見ながら災害について考察を行うなど,各教科の特色に合わせた授業が展開されました。
また,授業後の研究協議においては,学習におけるICT活用の現状や生徒の情報活用能力について活発な意見交換が行われました。
今回の全国大会の開催をきっかけに,ICT活用の動きがさらに広がっていくのではないでしょうか。
2020年11月06日(金)
学校だより「朝日子」第171号
学校だより「朝日子」第171号を配付しました。
PDFファイルでご覧ください。2020年11月06日(金)
研究風景・ふり返り(2年探究II)
本校2学年ではSSH事業の一環として88の研究班が課題研究班に取り組んでいます。
県SSH交流フェスタのポスター部門に参加する班に話を聞きました。
(「方言コスプレ~power of language~」を研究テーマにしている4人)
〇研究内容について教えてください。
-中学生の頃,「あなたの話し方,訛りがあるね。聞いていて落ち着く」と言われることが度々あって,方言が人に与える影響について興味をもつようになりました。研究では全国の方言がどのような印象を与えるのかを調査しています。
〇研究途中でおもしろい,興味深いと思ったことはありますか。また,工夫した点はありますか。
-私たちが作った標準語の原稿をその土地の方に読んでいただいています。初めて方言の音声データを聞いたとき,自分たちの研究が県を越えたことに感動しました。
-正確なデータをとるため,音声の高低を調節するアプリを使って条件を揃えようとしました。
〇苦労したこと,うまくいかなかったことがありますか。
-原稿読みの協力をいただける方を探すのに苦労しました。最初のアプローチは電話でしましたが,緊張して研究内容の説明ができず意思疎通がうまくいかないことがありました。
-アプリは,調節が難しくてまだ利用できていません。再度挑戦したいです。
(▽「京ことばの会」の方と連絡をとっている様子。「担当の先生の支えで研究が進められています。」)
(▽中間報告会は音声データを用いて発表しました)
-できるだけ多くの土地の方言データをとろうとしたのですが,思うようにいかず現在鹿児島,京都,津軽の3つにとどまっています。今後,研究を後輩に引き継いでもらって,全国の方言を対象にした研究になっていけばいいなと思います。
近く,津軽弁協会の方から音声データをいただけるそうで,「楽しみです!」と語ってくれました。
57期「探究II」の様子は過去記事からもご覧ください。
2020年11月5日
2020年11月05日(木)
避難訓練,シェイクアウト訓練
4日(水)に避難訓練,5日(木)にはシェイクアウト訓練を実施しました。
避難訓練は火災を想定し,各担任の指示のもと生徒たちは速やかに校庭に避難することができました。
避難後は消防署の方から消火器の使い方や,避難する際の注意点について講話がありました。
また,この時間を利用して,職員が消火栓や緩降機の位置・使い方についても消防の方から説明を受けました。
シェイクアウト訓練は突然の地震に対して適切な行動をとれるようになるための訓練です。
生徒には5日に行うことは予告しましたが,時刻は知らせずに訓練を行いました。
突然の放送に戸惑ったかもしれませんが,事前の説明もあったことですぐに安全を確保する体勢がとれたと思います。
今後もこのような訓練を通じて防災安全への意識を高めていきたいと思います。
2020年11月05日(木)
団訓(2年生のみ)
本日は団訓を行いましたが,新型コロナウィルスの感染防止のため,2年生のみの実施となりました。
例年であればこの時期までに数回実施しているので生徒たちも慣れているのですが,今年度はわずか1回程度しか実施することができていません。
生徒たちも感覚を思い出しながら団訓に臨んだのではないでしょうか。
次回(今月末に実施予定)は1年生のみ実施する予定です。
2020年10月29日
2020年10月29日(木)
中間報告会 その3
パソコンでポスターを作成した研究班の紹介をします。
57期生の中で初めて大判プリンターで印刷をした班の2人は「自分たちが作ったポスターがプリンターから大きくなって出てきたときの感動は忘れません!」と語ってくれました。
5つの研究班がパソコンで作成したポスターで報告会に臨みました。準備には時間がかかりましたが,各班立派な発表でした。
口頭発表班の様子です。県SSH交流フェスタのステージ発表に向け,パワーポイントで資料を作成しました。プレゼンテーションも見事でした。
質疑応答で受けたアドバイスや台紙に貼られたGOODシールQUESTIONシールなどをもとに,次の「探究II」の時間で研究のふり返りと見直しを行います。
更によい研究となるように頑張りましょう。
2020年10月29日(木)
中間報告会 その1(2年探究II)
報告会開始直前,発表に必要なものの運搬・設置は生徒がすべて行います。
会場図にあわせて発表会場を完成させます。
今年度は,密を回避するために会場を体育館と講堂の2箇所に分けて実施しました。
口頭発表の準備も進んでいきます。
ポスターの設置が終わった班から発表練習に入ります。打ち合わせを行う班,メンバーを相手にリハーサルに臨む班など最後の準備に取り組みます。
2020年10月29日(木)
中間報告会へ向けて(2年探究II)
本校2年生は4月から課題研究に取り組んできました。10月23日の中間報告会に向け,どの研究班も準備を進めてきました。
88班のうち,県SSH交流フェスタに参加する8班は,パソコンで作成したポスターやパワーポイントのスライドを使って発表を行います。
後期に入り,「探究II」の時間と空き時間を利用して作成と修正を繰り返してきました。
「部活があるから今日はごめん!明日その分頑張る!」
メンバーが全員揃わない日もありましたが,見事なチームワークで乗り切りました。
多くの班が発表を行うので,準備も時間がかかります。報告会数日前から掲示パネルを作り上げました。
昨年報告会を経験した3年生も手伝ってくれました。
報告会前日,口頭発表を行う3班の希望で,放課後に教室でリハーサルを行いました。
先生からの指摘はすぐに書き留め,明日の本番に備えます。
「改善すべき点は今日のうちに修正しておきたいです」
生徒の熱意が伝わるリハーサルでした。
2020年10月27日
2020年10月27日(火)
図書日和 10月号
図書日和 10月号を発行しました。
PDFファイルでご覧ください。
2020年10月26日
2020年10月26日(月)
卒業生からのマスク寄贈
本日,本校卒業生で10期の会会長 萩原様が来校され,マスク2000枚を寄贈してくださいました。
新型コロナウイルス感染症への対応は,今後も長期にわたると予想されます。
「with コロナ」の時代の新しい生活様式にマスクは欠かせないものとなってきています。
本校でも,今回寄贈されたマスクを大事に活用していきたいと思います。
誠にありがとうございました。
2020年10月23日
2020年10月23日(金)
Questionシール
10月23日に実施する2年「探究II」中間報告会に向け,各研究班が発表準備を行っている中,ある注文品がSSH推進室に到着しました。
本校オリジナルの「Questionシール」です。2年生書道部員に作成してもらいました。
SSH校内事業の各発表会において,発表に対する評価は生徒が相互に行っています。
ポスター発表の評価はこれまでGOODシールのみ使っていましたが,「どうしてそのような結果になっているの?」「本当にそうであるのか?」など,発表を聞いた後に浮かんだ「問い」や「疑問」を発表者に伝えるときはこのQuestionシールを使います。
シールに書かれたコメントを参考に,中間報告会以降の研究方法を検討することもあります。当日は台紙にたくさんのシールが貼られているといいですね。
2020年10月19日
2020年10月19日(月)
中高連絡会開催のお知らせ
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のために,6月の中高連絡会は延期とし,資料送付のみとしました。延期となっていた今年度の計画が以下のように決定しましたので,お知らせします。
1 日時 令和2年11月26日(木) 受 付 13:30~14:35
連絡会 14:45~15:352 会場 本校視聴覚室
3 内容 (1)入学学力検査について
(2)質疑応答
※ 例年6月実施の中高連絡会では,本校1年生と出身中学校出席者と
の面談を実施しておりますが,新型コロナウイルス感染症拡大防止の
観点から,今年度は中止いたします。なお,公文は鹿児島学区の関係中学校,及び在校生の出身中学校に発送しています。鹿児島学区以外で関心をお持ちの中学校におかれましては,以下の案内文と申込み書式をダウンロードしてお使いください。
参加希望の場合は,11月13日(金)までに申込み書式にて出席者氏名等をFAXで送付してください。
問い合わせ先
鹿児島中央高等学校 担当 牧之瀨義広
TEL 099-226-1574
FAX 099-223-2409
2020年10月16日
2020年10月16日(金)
一日遠足(2年生)
10月16日,毎年この時期に開催していた南薩路遠行が中止となり,その代替行事として,一日遠足に出かけました。
2年生は,かのやバラ園と霧島ヶ丘公園に行きました。
天気も良く,遠足日和でした。
4月の遠足が中止になっていたのでクラスとしても学年としてもそろって外に出るのは初めてでした。
友達とみんなで生徒達はボールで遊んだり,遊具で遊んだりと楽しんでいました。
クラスごとに鬼ごっこやドッジボールしたりしているクラスもありました。
ゴーカートを楽しむ生徒達も。
バラもきれいでした。
みんなで食べるご飯はとてもおいしそうでした。
今回の遠足で,よりクラスの絆が深まったことでしょう。
2020年10月16日(金)
11月行事予定
11月行事予定を配付しました。PDFファイルでご覧ください。
2020年10月16日(金)
探究IIに向けて(1年探究基礎・探究I)
後期,1年生の探究活動は,2年次に行う課題研究の「テーマ設定」に入ります。
9月の「探究基礎」の授業で図書館活用オリエンテーションを実施しました。
テーマ設定の過程で先行研究調査や論文検索などを行う機会が増えてきますが,調査の手段はインターネットだけではありません。オリエンテーションでは司書の先生に「書籍から情報収集を行う際のアドバイス」について話していただきました。
「調べようとしていることに関連する,具体的な用語をたくさん書き出してみましょう。関連用語を探すのに百科事典を使ってみるのも良い方法です。校外の図書館で本の検索をお願いするときも,具体性をもって照会すると,相手も本を探しやすいです」
是非実践してもらいたいものです。
県立図書館の検索サイトを使って実際に検索する作業も行いました。
ひとつの事象・事柄から派生させ,思考の幅を広げることは今後あらゆる場面で求められます。日常生活の中でも習慣づけていきましょう。
10月13日の「探究I」の授業では,2年次「探究II」に向けて合同オリエンテーションを実施しました。
課題研究を行っていく中で,もっとも重要かつ難しいのが「研究テーマの設定」であると一般的に言われています。
「研究の核となるテーマ。その『種』を見つけることを意識しながらしばらく生活してみましょう。意外と身近に転がっているかもしれないし,新聞や雑誌の中にあるかもしれませんよ」と話がありました。
テーマ設定についての講話のあとに,昨年神戸で開催されたSSH生徒研究発表会のDVDを鑑賞しました。
自分たちが行った研究の成果について堂々と発表している全国の高校生の姿に刺激を受けたようです。真剣な眼差しで映像を見聞きしていました。
これから長い時間をかけて研究テーマの設定に挑み,本格的に研究の準備を進めていきます。
高校生らしい自由で楽しい発想を大切に,後期も探究活動を頑張りましょう。
2020年10月16日(金)
一日遠足(1年生)
新型コロナウィルスの影響で,毎年この時期に開催していた南薩路遠行が中止となりました。
その代替行事として,1年生は吹上浜海浜公園へ一日遠足に出かけました。
例年前期に遠足を行っているのですが,これも今年は中止となっており,1年生としては学年揃って外に出る初めての行事となりました。
4月ごろは遠足に行っても「この子はどんな性格なんだろう?」と探り探りなのですが,さすがに半年以上顔を合わせている生徒同士,クラスでのレクレーションもスムーズに進められ,大いに盛り上がっていました。
クラスでのレクレーション後は各自でお昼を食べたり,レンタルサイクルで公園内を走ったり,海岸に出たりと各自楽しい時間が過ごせたようです。
今回の遠足でクラスや友達の輪が強くなったことでしょう。
2020年10月9日
2020年10月09日(金)
教育実習オリエンテーション
本日午後,教育実習予定者へのオリエンテーションを行いました。
来週月曜日から約3週間,本校を卒業した生徒が教育実習生として実際の教育現場を体験します。
オリエンテーションでは,まず教頭先生から教育実習生として大切にしてほしい心構えについて講話がありました。その後,係の先生から具体的なタイムスケジュールや注意点などが示され,実習生は終始真剣なまなざしで説明に耳を傾けていました。
実際に体験すると,大学の講義だけでは学べないこともたくさんあると思います。この教育実習の期間が充実したものになるよう願っています。
2020年10月8日
2020年10月08日(木)
【連絡】悪天候時の対応について
生徒・保護者の皆さまへ
ニュース等でも報じられているとおり,台風14号が接近しています。
悪天候時の対応については,これまで学校ブログ(9月1日付け)でも連絡してきたところですが,確認の意味で改めて掲載します。台風,豪雨,積雪などの悪天候により,登校時の危険が予測される場合は,「登校に利用している公共交通機関の運行状況」や「暴風・大雨・洪水・大雪警報等の発令状況」等を考慮し,下記により各自で総合的に判断・対応してください。
記
1 登校時点で,登校に利用している公共交通機関が運行を中止し
ている場合
(1) 暴風・大雨・洪水・大雪警報等が発令されている。
→ 警報が解除されるまで自宅待機
(2) 暴風・大雨・洪水・大雪警報等が解除された。もしくは,発令され
ていない。
→ 公共交通機関以外の登校手段が確保されている場合は,安全を確認
して登校
※ 徒歩・自転車・自家用車で通学している場合は,通学経路の公共交通
機関の運行状況を参考にする。2 登校時点で,登校に利用している公共交通機関が運行している
場合
→ 安全を確認して登校3 登校は可能だが,遠方からの通学等のため帰宅困難が予想され
る場合
→ 平時から帰宅困難時の対応方法を家庭で話し合い,担任とも相談し
ておく。そのうえで,状況に応じて各自で判断し,担任に連絡する。
※ 緊急の連絡がある場合は,安心メールと学校ブログで連絡します。2020年10月08日(木)
SSHニュース第12号・第13号
SSHニュース第12号・第13号を発行しました。
なお,バックナンバーは本校SSHホームページで読むことができます。
ブログ左側のバナーにリンクがあります。ぜひご覧ください。